かじきあん > ブログ トップ > 長崎 > こんなんおったばい! The テンジクダイの・・・

こんなんおったばい! The テンジクダイの・・・

7月15日 長崎 大村湾より

長崎に帰って来て そろそろ潜りたいと思っていたところに良いタイミングで

海だよりの中村拓郎くんより電話があり

「テンジクダイのハッチしそうな奴が見つかったので今晩どうですか?」とのこと。

「なに~!! テンジクダイのハッチ!! 行く行く!!」っと鼻息も荒く二つ返事。

The テンジクダイのハッチは4年越しのテーマとなっていて 自分にとっては夢の生態なのです。

暗くなるちょっと前の19時ごろエントリー

早速その場所に行って見ると 熟れ熟れの卵をくわえたThe テンジクダイをすぐに発見!

卵をくわえたThe テンジクダイを見るのは3年ぶりです。

ちなみにここ大村湾の The テンジクダイは水深5~6mで観察できます。

しばらく観察していると口を開けたり 卵をもぐもぐしたりとハッチを促す動作を

頻繁に行っていて これは必ずハッチする!と確信。

そして今か今かと どきどきしながら待って・・・

そして 待って。 結局4時間。 時計は0時。

こりゃ明日だな。。。と 後ろ髪を引かれながら明日に期待してその場を離れました。

ところが次の日 その子は居なくなっていました。

めっちゃ悔しい。。。

 

 

かじきあん > ブログ トップ > 長崎 > こんなんおったばい! The テンジクダイの・・・

Return to page top