かじきあん > ブログ トップ > 長崎 > こんなんおったでぇー マダラギンポのハッチアウト

こんなんおったでぇー マダラギンポのハッチアウト

8月16日 長崎 大村湾より

今日はマダラギンポのハッチアウトです。

マダラギンポと言えば鹿児島の錦江湾ですが ここ長崎大村湾でも観察できます。

しかも今はハッチアウトが狙えるということだったので さっそく一本目から行って来ました。

AM9:30エントリーで現場へ直行すると

うわっ!! もうハッチ始まってるぅーーー!!!

どうも写真に撮るのはタイミングが難しい!

見てると 一度穴に入って稚魚を咥えて顔を出すのですが

顔を出してすぐに「ぷっ」っと稚魚を吐き出すのではなく 周りを確認してから吐き出すので

シャッターを切るタイミングが難しいです。

そして自分が見ていた1時間ぐらいの間 吐き出す稚魚はだいたい一匹なので

ハッチアウトが終わるまでにかなり時間が掛かりそうで連日満潮に合わせて観察できると思います。

たまに2、3匹一緒に吐き出す時もあります。

そしてこのハッチアウトのすぐ近くには 別の子が求愛ダンスを踊っていたので

もうしばらくはマダラギンポのハッチアウトが観察できそうです。

マダラギンポのハッチアウトを見たい方は長崎ダイビングサービス『海だより』へ急げ!!

 

 

コメント (Close):2

kenyu 12-08-21 (火) 20:08

おつかれでした! 朝からいってればこれに遭遇できたのかぁ(`O´*)
すばらしい瞬間しっかり朝から仕事されてますね(笑

次はトサカですね~!!!

nozatake 12-08-22 (水) 4:42

kenyuさん:今回の大村湾はトサカ狙いだったんでが・・・でもこのマダラが撮れただけでも良かったです!トサカとテンジクダイのハッチは次回がんばりま~す!

かじきあん > ブログ トップ > 長崎 > こんなんおったでぇー マダラギンポのハッチアウト

Return to page top